照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

「アメトーーク!もっとやれるはずだったのに…2022反省会」から学べること

12月15日(木)放送のアメトーーク!、「もっとやれるはずだったのに…2022反省会」 をみました。

なかなか 「人間」の生々しさが全面的に出ていた回になっていたと思います。

さて個人的には「プラス・マイナス」岩橋さんの言動が 実にリアル。

プラス・マイナス プロフィール|吉本興業株式会社


「人間」してるなあと感じました。
つまりは「嫉妬心丸出し」

全人類ににある感情なのでそれが良いとか悪いとかはありません。

ただ個人的には「笑い」では済ませられないようなツラさと言うかキツさを感じました。


しかし「嫉妬心」はいい方向にも働かせます。

嫉妬心をする相手は自分がなりたい理想像です。


理想と違いすぎる自分と比べてイライラむしゃくしゃ。しかもそれが自分にもなれる可能性があるものだからむしゃくしゃ。

「くそー孫正義めー」って思いませんよね。(長者番付にのるひとは思う人もいるかもしれないけど)


嫉妬を抱く相手は自分の延長線上にいるような人。逆に見習うべき点を探して自分の養分にしてしまえばいいのです。


嫉妬心むき出しにするのは見ていて気持ちの良いものではありませんが 逆に嫉妬心が無ければ終わりだと思います。
「向上心」が無くなったことを意味しますから。

▼参考書籍







自分に言い聞かせるためにも今回の記事を書きました。
自分も嫉妬ばかりしているときがあります。嫉妬で動けないときもあります。
そうではなく嫉妬する相手を観察、学べる点をまねマネ真似!!!
これを心に強く刻み生きていきます。


▼参考書籍


▼使用画像(いつもお世話になっています)

www.pakutaso.com