照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

山崎製パンのロングセラー商品「北海道チーズ蒸しケーキ」は美味しいけど気になることがある



今回は山崎製パンのロングセラー商品 「北海道チーズ蒸しケーキ」を紹介。

YouTubeでかまいたちの濱家さんが推していたのもあって 久しぶりに食べたくなりました。 説明するまでもない有名パンですが紹介していきます。

ただ個人的に2点ほど気になることも…

●ちょと小さくなった?
●味変わった?

です。

深掘りしていきます。

【もくじ】

 

「北海道チーズ蒸しケーキ」の詳細

原材料

「和生菓子」の分類なんですね。

カロリー 




↓断面図



↓拡大! ため息ものです。

 

「北海道チーズ蒸しケーキ」の歴史

端的に言えば 1990年に発売された「ソフトチーズ」をさらにアップデートさせた商品が 「北海道チーズ蒸しケーキ」。1999年に発売されました。

●1990年に発売された「ソフトチーズ」 形は今の「北海道チーズ蒸しケーキ」と同じ楕円の愛らしい形をしている。

●「ソフトチーズ」 は1980年代後半からの流行となった「ティラミス」のトレンドも取り入れた商品だった 。

● 「北海道チーズ蒸しケーキ」は今でも商品の微妙な調整、改良を重ねさらなる美味しさの高みを目指している。

「北海道チーズ蒸しケーキ」は高くなった?

実際、山崎製パンは2021年10月1日に 和菓子の「北海道チーズ蒸しケーキ」、洋菓子の「まるごとバナナ」などが値上げをしています。

和菓子の対象商品:改定率 平均6.5%
「北海道チーズ蒸しケーキ」、「ホットケーキサンド」、「串団子たれ」、「豆大福」

和菓子の「北海道チーズ蒸しケーキ」、洋菓子の「まるごとバナナ」などが値上げ! 山崎製パンが一部の和菓子製品と洋菓子製品を平均7%値上げ~「企業努力を続けているが、大変厳しい状況となってきた」 - ネタとぴ

「北海道チーズ蒸しケーキ」は小さくなった?

前はもう少し大きかったような気がするのは私だけか…。

ネット上で同じような意見を探すと2019年にも「小さくなったのでは?」という意見を見つけることができました。

知らず知らずのうちに小さくなっているのか…?それともただの思い違いか…?
信じるか信じないかは…

「北海道チーズ蒸しケーキ」を食べた個人的感想

今回は公式もおススメしている方法、冷やして食べてみました。

北海道チーズ蒸しケーキは温めても美味しいです。

さて冷やして食べた結果。
ひんやり、美味しい!生地も若干硬めになってて食べ応えあり!
美味しいに決まってます。

きめ細かいしっとり生地には中毒性があります。 唯一無二の蒸しケーキです。

↓断面図(もう一回)


前述のとおり、「北海道チーズ蒸しケーキ」は何度もリニューアルを繰り返しています。
そのせいか私の勘違いか分かりませんが以前食べたものと味が違う感じがしました。
昔はもっとチーズチーズしていた気がしますが今回(2022年)のはチーズ感が少ないような。 これはこれであっさりと食べられるのでよいですが。

公式のアレンジレシピがえぐい

www.yamazakipan.co.jp

「いちごサンド」のビジュアルが ちょっと合成っぽいくらいにキレイなのが気になりますが…。

ソーセージを挟む食べ方は興味があります。甘じょっぱい系で美味しくいただけそう。

どこで買える?値段は?

近くのドラッグストアで2割引き 税込み101円 ラッキ!
(※追記※2023年3月2日イオンで税込み93.96円で販売しているのを発見しました)

たいてい120円前後で販売している印象です。

↓「北海道チーズ蒸しケーキ」はAmazonでも購入できるみたいです。

 

↓違うメーカーですが

まとめ

「北海道チーズ蒸しケーキ」は1999年から続くロングセラー商品。

私が気になったこと2点の結果としては

●ちょっと小さくなった?⇒ネット上で同じような意見を探すと2019年にも小さくなったのでは?という意見を見つけました。

知らず知らずのうちに小さくなっているのかも…!?世知辛い…

●味変わった?⇒「北海道チーズ蒸しケーキ」は何度もリニューアルを重ねているそうで変わっていたとしてもそう不思議ではない。

試してみてくださいね~!



▼パンについてはこちらの記事もご覧ください。

パン カテゴリーの記事一覧 - 照り太郎の雑記帖