照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

ナンプラー無しのカオマンガイを作ってみた!こっちのほうがいいかも【てぬキッチンさんのレシピ】

今回はてぬキッチンさんのレシピのナンプラー不使用の カオマンガイを作ってみました。(購読しております)

結論として大成功です!美味しかったです!
ポイントとしては「タレ」
。 こんなに美味しいタレがこんなに簡単にできるなんて 感動です。
家族にも好評だったので絶対また作ります。

今回はてぬキッチンさんのレシピでカオマンガイを作った感想と私なりのポイントを紹介していきます。

材料・作り方(ちょっとアレンジ)

てぬキッチンさんの「ナンプラー無しのカオマンガイレシピ」はこちら。

www.tenukitchen.com
さて 重要なのはタレです。

 

・タレの材料

白ねぎ 10㎝くらい
にんにく生姜チューブ 各2㎝
醤油 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
ごま油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

【一緒に炊くから超簡単!】調味料も手軽なのにめっちゃ美味しい『カオマンガイ』の作り方 - てぬキッチン

 

タレに関して、基本はてぬキッチンさんのレシピを参考にしましたが。 以下の点を変更しました。問題なく美味しく作れました。

●白ネギが無かったので青ネギに。
●白ゴマもちょい足し。
●砂糖の溶けが良くなかったのでお湯をちょい足し 。

てぬキッチンさん側でもたれはお好みに合わせて水を足すことを推奨しています。

作って食べてみた感想

↓炊飯器にお米と鶏を入れるだけの簡単調理。本当は青ネギを一緒に入れて炊くと良いです。

↓炊き上がり

盛り付けたものがこちら。↓

いろいろツッコミどころはあります。皿に対して少なくないかーとか。1枚の鶏ももを2人で分けたので仕方ないんです。

さてこのタレに関してはしつこいようですが家族からも大好評でした。 エスニックな変なクセが無く日本人全員が好むタレだと思います。食欲をそそる味で焼き肉のタレにもちょっと似ています。

もも肉に関して、今回のものは特段に良かったのか、かなり柔らかく炊き上がっていてもー感動レベルでした。

簡単に作れてこんなに満足できる料理ってほかにあるでしょうか。カオマンガイを広めてくれた最初の人とてぬキッチンさんに感謝です。ありがとうございます。

まとめ

カオマンガイはナンプラー無しで十分美味しい! 是非てぬキッチンさんのレシピで挑戦してみてください。

拍子が抜けるほど簡単ですよ。やっぱり炊飯器で米と鶏が一気に調理できることは究極のラク料理。 また作ります。

てぬキッチンさんありがとうございました。

てぬキッチンさんのカオマンガイレシピはYouTubeでも見ることができます。
 

www.youtube.com

実は以前私はナンプラーを手作りしてカオマンガイを作っています。

teritaro.hatenablog.com