照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

ヤマザキ「ケーキドーナツ」うますぎ!どこで売ってる?値段は?だけどカロリーが…


↑私の愛してやまないヤマザキ「ケーキドーナツ」ご褒美食べ物の一つです。

そうホイホイとは食べられませんからね … というのもカロリーは 1個当たり…

プレーン 219kcal
ココア風味 213kcal

という可愛くない数値がたたき出されています。

このケーキドーナツ、ローソンでも見かけました。若干の違いはありますがどこにも売っていない場合はローソンも穴場。

またケーキドーナツを安く手に入れるにはイオン、トライアル当りがやっぱりオススメです。

今回はヤマザキ(山崎製パン)「ケーキドーナツ」について深掘りしていきます。

 

商品の詳細

◆ケーキドーナツの歴史◆
山崎製パンの「ケーキドーナツ」の発売年は1998年。

1997年、消費税が5%アップにともない、国民の財布のひもが固くなるような時代でした。 そんな中でどうにか国民の心をつかむため山崎製パンはコスパを重視

そこで生まれたのが ボリュームのあるドーナツが4つも並んだ100円台の商品。 「ケーキドーナツ」でした。

美味しいしお手頃価格でコスパ最高!意図したことはバッチリ成功しています。

原材料


カロリー


パッケージにはリベイクを勧めています。まだやったことはありませんが。

【追記】
美味しい食べ方として「シナモン」を振りかけるとバカウマでした。
おためしあれ。

ケーキドーナツおすすめポイントは?

個人的にはプレーンを4個希望。ココアも好きですがプレーン味の方が好き。
このような方、けっこう多いのでは?

甘さは強めですがその分苦いコーヒーと良く合う!絶対セットで食します。

さてケーキドーナツといえばしっとり感がたまらないです。

そもそもドーナツの中にも種類があります。それが 「ケーキドーナツ」と「イーストドーナツ」です。

★「ケーキドーナツ」
ベーキングパウダーで作る
しっとり感が特徴
ホットケーキミックスでも作れる

★「イーストドーナツ」
イーストの発酵で膨らます
パンのような食感が特徴


少しだけですがイーストドーナツの方がカロリーが低いようですが 実際はそこまで変わらないとのこと。

ケーキドーナツはどこで買える?値段は?

比較的どのスーパーでも取り扱っている印象です 。

★イオンも安かったです。税込み104円でした。 セール時とそうでないときの差もあるかも。

★倹約家御用達トライアルでは100円以下だったような。 とにかく安いです。

★Amazonでも買えますが高いし大量です。記事最後に一応リンク載せました。

(※価格の情報は2022年6月ごろのものです)

ケーキドーナツはローソンでも買える!

ローソンバージョンはこちら。製造元は山崎製パンで同じです。↓


原材料とカロリー


カロリーが本家とは違います。ローソン版の方が低いです。

▼ローソン版
プレーン 174kcal
ココア風味 164kcal

▼ヤマザキ
プレーン 219kcal
ココア風味 213kcal

大きさの違いかも? ケーキドーナツファンとしてはローソンで買えることは朗報すぎる。

まとめ


ヤマザキの「ケーキドーナツ」 は・・・

・いつまでも変わらぬ中毒的美味しさ
・発売年は1998年
・「ケーキドーナツ」を安くゲットしたいならトライアル、イオンがオススメ
・ローソンでも売ってる・だけど若干カロリーが違う


 長い歴史と共に多くのファンを持つ「ケーキドーナツ」 これからも定期的に食べます。


 

 

【あわせて読みたい】

ドーナツに関する記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
 

パン カテゴリーの記事一覧