照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

韓国人チキン食べすぎじゃない?韓国人はなぜチキン好き?人気の理由を深掘り

なぜ韓国人はチキンが好きなのでしょう?

ある日YouTubeで韓国のアイドルが出るバラエティー番組を見ていました。
番組中のゲームのご褒美がなんと「チキン」でした。

日本の場合だと高級和牛とか高級フルーツとかスイーツじゃ!? なんて思ってしまいました。 ちょっと違和感でした。

これ以外にも韓流ドラマではチキンを食べるシーンが多く、チキンを食べたい衝動に駆られる人が続出だとか。

と言うわけで今回は「韓国人はなぜチキン好きなのか」を深掘りしていきます。

 

韓国でチキンが人気な理由

結局のところ韓国のチキン消費量は日本とはそこまで変わらないようです。
ちょっと意外でした。


しかし韓国は日本よりもチキン文化が盛り上がっていることは事実。なぜこんなにも人気なのでしょうか。
理由は以下のようなものがありました。

  • チキンは安くて美味しいから
  • チキンの味のレパートリーが豊富 (甘辛、チーズや餅を加えたものなど)
  • ドラマでガツガツチキンを食べている理由はチキン屋がスポンサーだから


過去に日本にも韓国のチキン専門店が進出していますが失敗しています。

個人的には韓国のチキン人気の理由は次に紹介するものが大きいのかな?と感じました。

韓国にはチキンのお店がたくさんある

チキンのお店が豊富な理由も韓国ならでは。 韓国では脱サラしてチキン屋を開くことがなかなかポピュラーなようです。

日本で言う脱サラからの蕎麦屋やラーメン屋を開く、みたいな感覚でしょうか。

そうはいっても日本ではちらほら聞く程度。
韓国では激しい出世バトル、兵役による晩婚で子供の教育費のやりくり問題などの理由で「脱サラ」⇒「チキン屋」のルートを選択する人が多い模様。

また、コ●ナ禍でデリバリーが増えていることもチキン屋が盛んになっている理由の一つでもあります。チキンはデリバリーの際に型崩れしづらく持ち運びしやすい食べ物として持ってこいのようですから。

日本のチキン事情

一方日本はケンタッキーが独占状態。(最近CM多くないですか)
から揚げ専門店はあるにはありますが盛り上がりには少し欠ける印象。 和風でニンニクがガツンと効いてて通い詰めたい専門店もあったりするのですがいまいち勢いがありません。

さらに言えばコンビニが強い。ファミチキにからあげクン、手軽に買えて何より安いです。

チキンに限らずコンビニの存在が割といろんな業界を脅かしているようです。アイスクリームなどもそう。

コンビニは便利なんですが力を持ちすぎた印象…。

まとめ

これだけチキン専門店が豊富で美味しいフレーバーがあるのならチキンが盛り上がるに決まっています。
いわばチキンは韓国の国民食。

韓国アイドルが「ご褒美にチキンが欲しい!」と叫ぶのも納得できます。

チキン食べたくなった~~。


参考にしたサイト
https://www.tenpos.com/foodmedia/trend/825/
https://kankokujinkun.com/chicken/
https://tabinasubi.com/korea_chicken

ありがとうございました。